1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 海の近くに暮らしたい!後悔しないための対策7選
2022年04月29日

海の近くに暮らしたい!後悔しないための対策7選

後悔しない海の近くの家づくり

テレワークの普及や時短勤務など柔軟な働き方が広まりつつある昨今。

地方移住やデュアルライフを選択する人も増え、憧れだった海の近くでの暮らしも以前に比べると踏み出しやすくなったのではないでしょうか。

毎朝サーフィンを楽しみ、リビングから海を眺め…と素敵な暮らしが想像できますが、海の近くに家を建てて暮らし始めるには事前に対策しておくことがあります。

いざ暮らし始めて後悔しないように、事前に対策ポイントをおさえた上で家づくりを進めていきましょう。

 

コラムのポイント

  • ● 海の近くの暮らしは、いいこともあればリスクもあります。考えられるリスクとその対策7つをまとめました。
  • ● 事前に現地に足を運び、どのような環境なのかをチェックしたり、イベントに参加したりして新生活のイメージを膨らませつつ、対策のなされた家づくり計画を進めていきましょう。

 

 

海の近くで憧れの暮らしを始めたい!

後悔しない海の近くの家づくり

海好きの方にはたまらない、海の近くでの暮らし。

都会や山間部では味わうことのできない日々の楽しみがたくさんあります。

 

波の調子に合わせていつでもサーフィン

週末や休みの日だけしか海に行くことができない暮らしでは、波のコンディションを選ぶことができません。

せっかくサーフィン目的にはるばる海までやって来たのに、楽しむことができないのは辛いですよね。

しかし海の近くに暮らしていれば、いつでも波に乗ることができます。

日々波の様子を見ることができるので上達も早まりますし、気が向いた時にすぐ海に行くことができます。

 

海を眺める心地よい「おうち時間」

休日は、波の音を聞きキラキラとした水面を眺めながらのんびりと過ごすことができます。

波の音にはリラックス効果もあるため、特に仕事で疲れた週末はゆっくりできますね。

おうちで過ごす時間が増えた今だからこそ、常に心地よさを味わうことができる環境を整えておくことで、日々の満足度がアップします。

 

好きな場所で充実感を味わう日々

好きではない環境に身を置いて、我慢しながら過ごすのは辛いもの。

憧れだった海の近くの暮らしなら、好きな環境の中で充実感を味わいながら過ごすことができます。

 

 

【海の近くの暮らし】後悔されがちなポイント

後悔しない海の近くの家づくり

海の近くに暮らす場合、考えなければならないのは災害時や悪天候など海という環境がもつ『リスク』です。

主なリスクは以下のようなものがあります。

 

リスク① 湿気

高温多湿の日本ですが、特に海の近くの家の場合湿気が気になります。

日中は気にならなくても、夕方以降になると湿度が急に高くなることも。

蒸し風呂のような暑さの中を出歩く夏は、外出することが苦痛に感じる方もいるかもしれません。

 

リスク② 悪天候

海の近くの家は、台風や高波といった悪天候の影響を受けやすくなります。

風が強い日は風の勢いや音に恐怖を感じたり、飛んできた水しぶきが家全体にかかったりすることで、日によってはのんびりと過ごすことができないことも。

 

リスク③ 塩害

海から運ばれてくる潮風による被害を受けやすいのも、海の近くに暮らすリスクと言えます。

運ばれてきた塩分が窓や外壁、自動車や自転車に付くことで、サビや塗装の劣化が起こりやすくなります。

洗濯物に付けば独特な臭いがつくだけでなく、ベタベタした感触が気になることもあるでしょう。

 

リスク④ 砂による被害

風で砂が舞い上がり、家全体に打ちつけることで外壁が汚れやすい、という問題があります。

また、外干ししていた洗濯物が汚れてしまうことも考えられます。

 

【海の近くの暮らし】後悔しないための対策

後悔しない海の近くの家づくり

海の近くに家を建てたことを後悔しないためにも、プランニングの段階でしっかりと対策を講じておきましょう。

 

対策① 湿気対策

湿気を放置しておくと、水回りや風通しの悪い場所に結露が生じやすくなります。

住まいの劣化につながるため、換気対策がなされている高性能な家を建てるようにしましょう。

ZEH住宅のような高性能の家なら、湿気対策になるだけでなく使用するエネルギー量を減らして省エネにもなるので安心です。

後悔しない海の近くの家づくり

S様が早期退職しセカンドライフを過ごす場所として選ばれたのは、太平洋を見下ろす高台にゆったりと広がるリゾートタウン。

「居住地候補探しのため、数年前に県内の海沿いを1週間かけてツーリング。

温暖で都心から程よい距離の勝浦に絞ってからは、担当の方と一緒に見て回りました。

私の趣味はテニス・ゴルフ・釣り・自転車・DIY。

仲間と気軽に集まれる場所にしたかったんです。

最終的にはテニススクールも完備されたこのエリアに決定。

街並みの美しさや住みやすさは抜群です」とのこと。

海の近くで素敵な暮らしを実現されています。

後悔しない海の近くの家づくり

 

対策② 強風、雨の対策

家にダメージを与えるような強風や雨にもしっかり対応できるよう、窓には強化ガラスを使用し、シャッターや雨戸を設置するようにしましょう。

また、強風の影響を直接受けないようにフェンスや植栽を設置するのもおすすめです。

デザイン性を崩さないようトータルコーディネートをしながら選ぶことで、センスの良い外観になります。

 

対策③ 塩害対策

エアコンの室外機や給湯器、エコキュートなどの設備は塩害仕様にするなど、対塩性の高い素材を選ぶようにしましょう。

外壁の場合、ガルバリウム銅板や樹脂サイディングなどは塩害に強いとされている素材で人気があります。

住まいをしっかりと守るのはもちろん、おしゃれに仕上げることができるのでスタイリッシュな家づくりをしたい方にはおすすめです。

後悔しない海の近くの家づくり

外壁は黒のガルバリウム鋼板、室内は開放的な吹き抜けを設け、濃い色合いのドアや床・アイアンなどを採用しながら西海岸風スタイルに仕上げました。

リビングから繋がるウッドデッキにはタープを設置。

エクステリアとのトータルデザインで、リゾート地で過ごす休日のような心地良さを演出しています。

後悔しない海の近くの家づくり

 

対策④ 砂対策

たくさんの砂が飛んでくることを想定し、窓の大きさやデザインを選ぶようにしましょう。

スライドして開ける窓を使用する場合、スライドさせる部分に砂がたまり将来的に開閉が難しくなる可能性があります。

開閉できない窓を設けるのも良いでしょう。

また、砂が入り込まないように、住まいのまわりを植栽や堀で覆うといったような対策をしましょう。

気になった時に砂を洗い流せるよう、外用のシャワーを設けておくのもおすすめです。

後悔しない海の近くの家づくり

ご家族でマリンスポーツを愉しまれるM様は玄関脇に屋外シャワースペースを設置。

開放的なイメージはそのままに、外からの視線をゆるやかにカットするフェンスを設けました。

後悔しない海の近くの家づくり

 

対策⑤ 地盤の確認

地盤に細かい砂が多く、さらに水分が多く含まれている場合、強い揺れが加わることで『液状化現象』が起きやすいと言われています。

家を建てる土地を購入する前に、液状化予想マップでどの程度液状化のリスクがあるのかを確認しておきましょう。

 

対策⑥ 標高の確認

津波のリスクを避けるためにも、見晴らしがよく標高の高い場所に家を建てるようにしましょう。

事前にハザードマップを確認し、想定される津波を避けることができるかを確認しておくことで、いざという時の被害を最小限におさえることができます。

 

対策⑦ 家づくりを依頼する会社選びに注意

海の近くに家を建てる時は、土地状況に詳しく知識や実績豊富な会社に依頼するようにしましょう。

やはり街中に建てる家と海の近くに建てる家とでは、おさえておくポイントが大きく異なります。

安心して暮らすことができるよう、しっかりと相談できてアドバイスももらうことができる会社を選ぶことが大切です。

 

 

海の近くで理想の暮らしを始めるなら…

後悔しない海の近くの家づくり

海の近くで暮らすことで、たくさんの希望を叶えることができます。

事前に現地に足を運び、どのような環境なのかをチェックしたりイベントに参加したりして新生活のイメージを膨らませながら、しっかりと対策のなされた家づくり計画を進めていきましょう。

クレアカーサはシンプルな中にも施主様の好みを盛り込んだ、オリジナルの家づくりをサポートしています。

海の近くに建てる快適な住まいを提案させていただきますので、シンプルかつセンスの良いマイホームをめざすなら、ぜひお気軽にご相談ください。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟のモデルハウスを公開しています。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×