1. ホーム
  2. 家づくりコラム
  3. 【新築】30坪2階建てならどんな間取りができる?|施工事例をスタイル別で紹介します
2022年05月01日/ Last updated : 2022年09月09日

【新築】30坪2階建てならどんな間取りができる?|施工事例をスタイル別で紹介します

【新築】30坪2階建てならどんな間取りができる?|施工事例をスタイル別で紹介します

住まいづくりの方法には、様々な種類があります。

中でも「新築一戸建て」は、自分たちの希望を取り入れやすいことが最大の魅力でしょう。

その際頭を悩ませることの一つが間取りです。

 

「暮らしやすい間取り」に必要なのはいったい何坪ぐらいなのでしょう。

快適に暮らすための間取りを考える上では、「30坪」がひとつの目安となります。

では実際に「30坪で2階建て」を建てるならどんな間取りが可能なのか、そして注目したいポイントはどこなのかなど、住まいづくりの成功例を施工事例からシミュレーションしてみましょう。

これからの家づくりにぜひお役立てください。

 

コラムのポイント

  • ● 30坪という広さでは、何人くらいの家族構成がベストなのか、どんな間取りが実現できるのかなど、知っておきたい情報を集めました。
  • ● 30坪の住まいでは、どのようなアイデアが取り入れられているのでしょうか。自分たちらしい家づくりに上手に活かしていきましょう。

 

 

 

30坪でどのくらいの住まいが建てられるの?

実際に30坪の施工事例をご紹介する前に、「30坪」ってどのくらいの広さなのかとピンとこない方もいらっしゃるでしょう。

ここではまず「30坪の住まい」について解説していきましょう。

 

こんな方におすすめ 「30坪」の住まい

平屋のLDK

通常私たちが生活を送る中で最も使う単位は、「メートル規格」で表記されているものがほとんどです。

しかし土地や建物の場合、「平米」「畳」「坪」など、様々な種類で表されていることが多いのです。

一般的な目安は、1坪は畳2枚分の広さ、約3.3㎡となります。

これを30坪に概算してみると畳では約60畳分の広さとなり、約100㎡の広さを確保することができます。

このくらいの広さが確保できる住まいでは「3LDK~4LDK」の間取りが可能となり、概ね4~5人向けの「単独家族に標準的なサイズ」と言えるでしょう。

 

「30坪」の住まいに設けられる間取りの目安

ダイニングキッチン

では実際に「畳約60畳分・約100㎡」の場合、広さに対してどのような間取りが配置できるのでしょうか。

ここでは「3LDK」「4LDK」で叶えられる、一般的な目安をご紹介しましょう。

※ こちらではイメージしやすいよう「畳」の表記で統一しています。

 

間取りに設けられるスペース

3LDKの場合

4LDKの場合

リビングルーム

20畳程度

15畳程度

居室

約6畳×3室

約6畳×4室

浴室、トイレ、階段、玄関、収納、廊下などのその他のスペース

合わせて 22畳

合わせて 21畳

 

「畳約60畳分・約100㎡」と言われてもなかなかピンときませんが、こうやって間取りにあるスペースで確認すると何となくイメージがわきやすくなってきます。

家族構成によって違いますが、一般的に「延べ床面積※1」が30坪程度あれば「比較的快適な家づくり」を叶えることが可能です。

※1 延べ床面積とは、「1階の床面積+2階の床面積」などのように、住まい全ての階層の床面積を合計したものです。

上の目安は一般的なものであり、この限られた広さをどう活用するのかが家づくりの醍醐味です。

どのくらいの広さを確保し、どのように配置するのかにより快適性が変わります。

 

 

 

総2階建てにすれば、広さや自由度がアップする

家づくりの情報を集めていると、二階建て住宅では「総二階」や「部分2階建て」という言葉を見ることがあります。

まずここではデザインや間取りにも直結する「二階建て住宅の種類」について注目してみましょう。

 

○ 部分2階建て

30坪二階建ての外観

 

1つ目のスタイルは、「部分2階建て」という作りです。

この部分2階建ては、1階よりも2階が小さい面積になっています。

光そそぐ吹抜けリビングとアイランドキッチンのある家_間取り図

主な生活環境を主要となる1階に集め、2階は寝室や子ども部屋などプライベートな空間として配置するケースが一般的です。

主要なスペースをまとめるため、2階より1階に面積が集中します。

そして住宅のどの部分に2階を設けるかにより、住宅の外観に大きな影響をあたえます。

 

○ 総2階建て

総二階建ての外観

 

もうひとつのスタイルが「総2階建て」という作り方です。

部分的ではなく1階と同じ面積で2階があり、外周がぴったりそろっている住宅のことを表しています。

セミオーダー×西海岸スタイル リビングに書斎のある家_間取り図

このスタイルでは居室として主に使用する2階部分が広くなるため、「自由に使える」空間が多くなります。

例えばこちらのお住まいではリビングの上部の空間を「吹き抜け」として利用することにより、リビングの開放感を高める効果があります。

その他にも、

  • ○ ワーキングスペース
  • ○ 趣味の空間
  • ○ 家族で使えるファミリークローゼット
  • ○ いつでも気にせずお洗濯が干せるスペース

などアイデア次第で様々なスペースをつくることができます。

 

また外観形状的にもシンプルとなるため、

  • ○ 上下で壁、柱の位置を合わせやすく住宅全体が安定しやすい。
  • ○ コストダウンや工期短縮につながりやすい。
  • ○ 同じ延べ床面積の場合、部分2階建てより土地費用を抑えられる。※2 
  • ○ 外壁面積が少なくなることから、暑さ、寒さが伝わりにくくなる。

など、総2階建てならではのメリットがあります。

※2 土地の斜線制限などの法規制により、希望の大きさの総2階が建てられないケースがあります。事前に必ずチェックしましょう。

 

このように「2階建て」とひとくくりで表していますが、スタイルにより違いが現れます。

デザイン面、快適性、安全面、間取りの自由度など様々な部分から検討していきましょう。

 

 

 

30坪で快適な住まいを実現!施工事例から間取りシミュレーション

クレアカーサでは、平屋から2階建て住宅まで様々なスタイルのお住まいをお手伝いしています。

今回は「30~40坪」で自分たちの希望がたくさんつまっている<スタイル別>施工事例をご紹介します。

 

シンプルモダン

二つのキューブを組み合わせた二階建て外観

シンプルなフォルムと白と黒のコントラストが、シャープで洗練された雰囲気をつくるお住まい。

ライトアップされた四角い家

夜はイエローカラーのライティングで壁に樹木が浮かび上がり、ドラマティックな表情を見せてくれます。

吹き抜けリビング

ワイドオープンキッチンと吹き抜けで広がりを感じるLDKを中心に、室内の色味は家電や小物も含めて統一感を出しています。

リビングの上には開放的な吹き抜けがあり、上から優しく差し込んでくれる光はリビングを明るく照らしてくれます。

大きなランドリールーム

「洗濯物を干すまでの作業をすべて1階で済ませたい」というご希望から、室内ランドリールームとタイルデッキを設置。

広い玄関土間

動線がグンと良くなり、家事負担を軽減してくれます。

ご家族が必要とするものをベースに、欲しいもの・暮らしを愉しむものをプラスしていく「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」で夢を実現されたH様です。

白と黒のコントラストが美しい 吹き抜けのある家 データあり_間取り図

 

 

ナチュラル

洋風スタイル外観

まるで絵本の世界から飛び出してきたようなたたずまいのM様邸。

アーチ型開口部のある外観

玄関やニッチ、お部屋の入口に使われたアーチ型の開口部は訪れる人に穏やかな印象を与えます。

シーリングファンのある吹き抜けリビング

「吹抜けとシーリングファンが夢だった」とおっしゃるM様邸のリビングは、高い位置にある窓から光が差し込み、大好きなインテリアに囲まれたくつろぎの空間に仕上がっています。

アーチ型開口部のある玄関

 

シューズクローク

玄関にある大型のシューズクロークは「趣味のサーフグッズもきちんと片づけられて便利」とおっしゃるご主人様。

家事動線の良い間取り

「キッチン・家事室・パントリー・バスルームを動線でつなげる」など、家事負担を大きく軽減できる間取りが取り入れられています。

吹抜けのある 南欧スタイルのかわいい家 データあり_間取り図

 

 

カルフォルニアスタイル

パーゴラとウッドデッキを組み合わせたアウトドアリビング

深いモスグリーンのガルバリウム鋼板を使用した外観。サンシェードを付けたダークブラウンのパーゴラ。

大きなサボテンやアガベを植え、石や流木を配置して完成させたドライガーデンなど、すべてが一つとなってカリフォルニアスタイルを表現しているT様邸。

ライトアップされたサーファーズハウス

ライトアップで夜の庭に浮かび上がるサボテンたちも素敵です。

吹き抜けリビング

室内は吹抜けリビングの天井や壁の一部を板張りにし、オープン階段を採用することで「のびやかな空間」を実現しています。

土間収納のある玄関

T様の日課は、出勤前のサーフィンから。

趣味のサーフィン用品がしっかりと収納できるスペースが確保されています。

大好きな海のそばでアクティブな暮らしを愉しまれています。

セミオーダー×ZEH 海近サーファーズハウス データあり_間取り図

 

住まいの形、必要な間取り、生活しやすい間取りは各ご家庭で違います。

あなたがイメージするお住まいを、クレアカーサで一緒に作り上げてみませんか。

 

 

まとめ

今回は「30坪の2階建て」にクローズアップしてきました。

住まいの良さは広さで決まるのではなく、自分たちが暮らしやすい間取り、過ごしやすい環境など、様々な要素から判断されます。

いくら広くても使いにくい住まいであれば、それは「良い家」とは言えないでしょう。

住まいづくりに「これが正解!」というものはありません。

家族構成やライフスタイルに合わせたアイデアを住まいに取り入れていきましょう。

 

クレアカーサでは、お客様の小さな声も形にするお手伝いをしています。

「こんな暮らしに憧れている」「こんな形がいいかなあ」など、大まかなイメージで大丈夫です。

お客様との何気ない会話からご要望を見つけ出し、アドバイスやご提案をさせていただいておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

モデルハウス公開中のバナー

クレアカーサでは、2棟同時にモデルハウスをOPENしました。

 

 

クレアカーサであなたの夢を叶えてみませんか

私たちクレアカーサ(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、千葉県茂原市にある建築会社です。一級建築士をはじめ、インテリアコーディネーター、施工管理技士などのプロの有資格者がタッグを組み、たったひとつのあなたの我が家を完成させていくのがクレアカーサの家づくりです。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。一邸一邸大切に住宅を提供すること。これが当社の家づくりの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

Contact ~お気軽にお問い合わせください~

  • ■ ショールームや各種イベントのご予約・お問い合わせはこちら
  • ■ 家づくりのヒントがいっぱい!カタログ無料プレゼント

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

クレアカーサ(CREACASA)は、イタリア語で”家 ・ 家族を創り出す”

という意味を示しています。

あなたの想いを私たちに伝えてみませんか。

 

株式会社日立プロパティアンドサービス  クレアカーサ ショールーム&モデルハウス

■住所 〒 297-0037 千葉県茂原市早野2648-1

■フリーダイヤル 0120-35-3436

■営業時間 10:00~18:00  ■定休日 毎週火・水曜日

■施工対応エリア 千葉県全域  ※詳しくはお問い合わせください

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。 ・免許情報 ・資格情報 ・執筆出演 ・受賞歴など

住宅業界の専門性について

免許登録
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、
    宅地建物取引主任者、インテリアコーディネーター、2級ファイナンシャル・プランニング技能士他
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞
    ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞
    ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等

アーカイブ

×