カフェみたいな家を実現する7つのテイスト|外観、インテリアなど実例紹介

カフェみたいな家

 

カフェみたいな家に住みたい」という要望はあっても、インテリア、内装、外観などのデザインを上手に融合させるは意外と難しいものです。「カフェみたいな家」のイメージは人それぞれ。

 

そこで今回は、カフェスタイル、サーファーズハウスなどの施工が好評なクレアカーサが、カフェみたいな家づくりのポイントをお話しします。

 

コラムのポイント
  • イメージ通りの「カフェみたいな家」をつくるには、統一したテイストで外観やインテリアのデザインを決めるのが大切
  • 外観は、実現したいテイスト独特のデザインを取り入れるのがおすすめ
  • インテリアは、カフェならではのアイテムを取り入れるのがおすすめ

 

 

カフェみたいな家の代表的なテイストは7種類

 

「カフェ」と一口に言っても、実は幅広いデザインがあります。まずはどんなテイストの家づくりがしたいかを、改めて考えましょう。好きなテイストが明確だと、外観やインテリアなどがスムーズに決まります。カフェみたいな家づくりの中心になる代表的なテイストを、7種類紹介します。

 

  • ナチュラル(無垢材を使った柔らかなデザイン)
  • 北欧(無垢材+自然の色を取り入れた爽やかなデザイン)
  • ヴィンテージ、アンティーク(古い建具、家具を使った味のあるデザイン)
  • インダストリアル(天井配管むき出し、アイアンなど武骨なデザイン)
  • アジアン(籐、竹、麻などを使った少しワイルドで自然なデザイン)
  • モダン(装飾がシンプルでクールなデザイン)
  • 和モダン(和と洋がミックスした懐かしいデザイン)

 

家づくりには、外壁、クロス、給湯設備などたくさんのモノを選ぶ場面があります。1つのテイストを軸にするとデザインがブレにくくなるので、ぜひ参考になさって下さい。

 

テイスト別|カフェみたいな家の外観の特徴

家づくりをする上で、外観には大きな予算配分が必要です。そこでハウスメーカー等の業者には、外観も含めた予算でプランを提案してもらいましょう。先ほど紹介したテイスト別に、カフェみたいな家の外観の特徴をわかりやすく解説します。

 

ナチュラルテイスト

ナチュラルには「自然」、「天然」などの意味があるとおり、家の外観もシンプルに仕上げるとナチュラルテイストを実現できます。代表的なデザインは白の左官仕上げの外壁で、玄関の屋根をアーチ型にする、レンガを使うなどをデザインのアクセントにするのがおすすめです。

 

【ナチュラルテイストな家の外観例】

〈関連ページ〉自然素材に囲まれたカフェのような家

※上記のリンクをクリックすると、施工費用、インテリア、内装などもチェックできます。

 

北欧テイスト

北欧の気候を考えると、北欧テイストの外観をデザインしやすくなります。代表的なのは三角屋根(屋根に積もった雪が自然に落ちるように)ですね。他に(雪が積もっても開閉しやすい内側に開くタイプの窓 等)も、北欧テイストを表現する大切なアイテムです。

 

【北欧テイストな家の外観例】

〈関連ページ〉房総の自然に溶け込む美しい別荘

 

ヴィンテージ、アンティークテイスト

ヴィンテージやアンティークなテイストが好みの方には、年代、国、ブランドなどのこだわりがあることと思います。ナチュラルテイストと同じような感覚で外観をデザインしながら、好みのアイテムを取り入れて下さい。

 

特にこだわりが無い場合は、屋根や外構に深みのあるデザインを採用するのがおすすめです。例えば門から玄関までのアプローチに枕木を敷くする、外灯をアンティークなデザインにするなどで、味のある外観をつくり上げましょう。

 

【ヴィンテージ、アンティークテイストな家の外観例】

〈関連ページ〉深呼吸したくなる天然素材の家

 

インダストリアルテイスト

インダストリアルには「工業用の」等の意味があります。クールな外観をめざすと、インダストリアルを表現しやすくなります。具体的には、”コンクリートや左官仕上げのシンプルな外壁”や”家の中があまり見えない窓の配置”などを検討してみて下さい。

 

【インダストリアルテイストな家の外観例】

〈関連ページ〉夕暮れに浮かぶ美しいフォルム 自分たちサイズのデザイン住宅

 

アジアンテイスト

アジアンテイストでイメージするのは、バリの別荘のような雰囲気ではないでしょうか。北欧テイストと同様に、バリの気候を考えると外観をデザインしやすくなります。代表的なのは大きく張り出した屋根(強い日差しを避ける)ですね。他に大きな掃き出し窓、ウッドデッキなども、アジアンテイストを表現できるアイテムです。

 

【アジアンテイストな家の外観例】

〈関連ページ〉リビングにフリースペースのあるシック&モダンスタイルの平屋

 

モダン、和モダンテイスト

和を取り入れる、洋風にするどちらの場合でも、近代的なイメージで外観をデザインしましょう。主なデザインのポイントは「直線」、「斜線」、「立体」の3つです。例えば箱を組み合わせたような以下のような家は、モダンテイストの代表的なデザインです。

 

〈関連ページ〉太陽光発電と床下冷暖房でかしこく暮らす平屋

 

外観まで含めた「カフェみたいな家づくり」は予算配分が大切

外観とは家の外装(外壁や屋根など)だけでなく、外構(門から玄関までのアプローチ、庭、塀など)も含みます。外装、外構は意外と高額な費用が必要なケースが多々あるため、ハウスメーカー等の業者にはぜひ外観や外構も含めた予算を伝えて下さい。

 

クレアカーサには、限られた予算の中でもデザイン、機能性を妥協しない家づくりのための「Mine+DESIGN(マインプラスデザイン)」というプランがあります。カーテン等のインテリア、エアコン等の設備まで含めたコミコミ価格で安心して家づくりができるので、ぜひご確認下さい。

カフェみたいな家のインテリアを選ぶポイント

カフェのような雰囲気でおしゃれに暮らすためのポイントとなるアイテム等を紹介します。家のテイストに合うアイテムを選び、効果的に取り入れて下さい。

 

ペンダントライト

〈関連ページ〉ビーチハウスのように海沿いの雰囲気が似合う家

 

ペンダントライトは、シェード(照明の傘の部分)のデザインによってさまざまなテイストに融合します。無機質ではない不思議な魅力があるので、空間のアクセントとして取り入れてみて下さい。

 

アクセントクロス

〈関連ページ〉波と共に暮らす 平屋のサーファーズハウス

 

アクセントクロスとは、空間のデザインにアクセントを出す役割の壁紙です。壁一面だけ、壁の一部だけ、天井など、さまざまなパターンで空間のデザインづくりが楽しめます。気分を変えたい空間、落ち着きたい空間などに、アクセントクロスの採用を検討してみて下さい。

 

壁の一部を以下のように装飾するのも楽しいですね。

〈関連ページ〉セミオーダーで叶えるアメリカ西海岸風の家と共に暮らす

 

観葉植物

〈関連ページ〉広がりのある空間を叶えるスケルトン階段のある家

 

家のリビング等は限られた広さですが、観葉植物を上手に配置すると空間に明るさと抜け感が生まれます。具体的には、視線が止まる場所(壁のコーナー)、暗い場所(天井と家具の間)などに観葉植物を配置してみて下さい。床に観葉植物を置くと邪魔になる場合は、ハンギングという方法もあります。

 

雑貨、ポスターなどの装飾

〈関連ページ〉ナチュラル&スタイリッシュな子育てハウス

 

家の内装で一番楽しみなのが、好きな雑貨等で装飾することではないでしょうか。レトロな看板、籐のかご、ハンドメイド風のクッションなど、お気に入り&カフェのような雰囲気づくりに役立つアイテムで、世界に1つだけの個性的な家づくりをしましょう。

 

〈関連ページ〉トレンドの「インダストリアル」インテリア|魅力やポイントを紹介

 

ナチュラル&おしゃれに暮らすための収納スペース確保も忘れずに

カフェには生活感が無いため、おしゃれな空間づくりがしやすいという1面があります。でも、自宅から生活感をなくすのは難しいですよね。そこで大切なのが、収納スペースの確保です。収納スペースに生活感のあるモノを隠し、家族が過ごす空間をナチュラル&おしゃれに保ちましょう。

「カフェみたいな家に住みたい」という希望と暮らしやすさを追求し、家族に寄り添ったプランを提案してくれるハウスメーカーを選ぶのが大切です。

 

「カフェみたいなおしゃれで暮らしやすい家」はクレアカーサの得意分野です

クレアカーサは、カフェスタイル、サーファーズハウスなどデザイン性の高い設計と施工に定評があるハウスメーカーです。予算面でも妥協しない家づくりをしておりますので、ぜひ施工事例をご覧下さい。

また敷地全体をいかす家づくりにこだわり、日照や湿気なども考慮した快適性の高いプランを提案いたします。ぜひお問い合わせページよりお気軽にご連絡下さい。

 

 

監修者情報 クレアカーサコラム編集部

クレアカーサコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。

住宅業界の専門性について

免許登録
  • 建設業許可番号 国土交通大臣 許可(特-5)第29052号 国土交通省
    宅建業免許証番号 国土交通大臣(15)第810号 国土交通省
資格情報
  • 一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、茨城県木造住宅耐震診断士ほか
受賞歴
  • ・ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー 優秀賞を2シリーズでダブル受賞 ・三協アルミ ワンダーエクステリアデザインコンテスト2019 ブロンズデザイン賞 ・ZEHビルダー評価制度で最高ランクの6つ星を取得 等