【外構工事】費用50万円でどこまでできる?|おしゃれなエクステリアのリフォームアイディア

alt="外構工事費用50万円"

門や庭、植栽などの家まわり。あまり費用をかけずに外構をリフォームをしたい…とは思うものの、実際に可能なのか、どの程度の工事ができるのかなどは気になりますよね。どんな工事ができるのかがわかれば、外構リフォーム計画も立てやすくなります。
そこで今回は、外構リフォームにかかる費用とおしゃれな外構に仕上げるポイントをまとめました。これからのリフォーム計画に、ぜひお役立てください。

 


コラムのポイント
・50万円で外構リフォームを計画している場合、あまり大掛かりな工事はできませんが、部分的にリニューアルすることは可能です。
・納得のいくデザインにしたり希望する設備を設置したりするには基本的に50〜100万円の費用がかかるため、妥協せざるを得ない部分もでてくることをあらかじめ想定しておきましょう。
・少し予算を増やすことで、可能になる工事があったり設備のグレードを上げることができたりします。リフォーム会社に事前に相談してみましょう。


 

 

 

外構工事リフォームのタイミングは?

alt="外構工事費用50万円"

門や庭、植栽、カーポートなど、家のまわりをまとめて『外構』といいます。外構リフォームのタイミングは、

・劣化が汚れが気になる
・故障、破損している部分がある

といった経年劣化によるものだけでなく、

・駐車スペースを使いやすくしたい
・駐輪場をつくりたい
・ウッドデッキが欲しい
・屋外コンセントを設置したい
・植栽の手入れをもっと楽にしたい

なども挙げられます。

家の顔とも言える外構をきれいにしておくことは、家全体がおしゃれに見えるだけでなく、防犯性向上にも効果があります。使い勝手の悪さや汚れなど、気になっていた部分を目にするたびにストレスが溜まってくるようであれば、それはリフォームのタイミングです。

 

 

 

【費用別】外構工事のリフォーム

alt="外構工事費用50万円"

50万円で外構リフォームを計画している場合、あまり大掛かりな工事はできませんが、部分的にリニューアルすることは可能です。ここでは費用ごとに、どんな外構リフォームができるのかをみてみましょう。

 

〜10万円


ウッドデッキの設置やカーポートの屋根、フェンスの設置などであれば予算10万円以下でリフォームすることができます。ちょっとした工事しかできませんが、カーポートへの屋根の設置などは天気の悪い日でも車を使いやすくなりますし、小さな不便を解消することができます。

〜30万円


植栽の手入れをしやすいように花壇の設置、垣根を撤去して代わりにフェンスの設置、広いウッドデッキの設置などができます。10万円の予算では難しかった部分もリフォームできるようになるため、今の外構と雰囲気をガラリと変えることができます。

〜50万円


新しい門に変更、玄関アプローチの変更、ガーデニングスペースの設置などができます。リフォームする場所を重点的に絞ることで、理想の状態に近づけることができます。

▶︎目隠しフェンスのリフォーム事例

 

外構工事の場合、納得のいくデザインにしたり希望する設備を設置したりするには基本的に50〜100万円の費用がかかります。50万円以内でリフォームしようとすると、妥協せざるを得ない部分もでてくることをあらかじめ想定しておきましょう。
少し予算を増やすことで、可能になる工事があったり設備のグレードを上げることができたりするため、事前に相談しておくと安心です。

 

 

 

おしゃれな外構に仕上げるポイント

alt="外構工事費用50万円"

せっかくリフォームするなら、おしゃれな外構に仕上げたいもの。そこでそれぞれの設備をおしゃれに仕上げるポイントをご紹介します。

 

カーポート(車庫)

alt="外構工事費用50万円"

カーポートには、片側の柱のみで支えるタイプや両側の柱で支えるタイプがあります。片側の柱で支えるタイプはスッキリとした印象に、両側の柱で支えるタイプは外観のアクセントになるほどのインパクトがあります。今の外観にはどちらのカーポートが似合うのか、シミュレーションした上で選ぶようにしましょう。
また、カーポートの屋根にも様々な形があります。スタイリッシュで洗練された印象のまっすぐな屋根や、柔らかな印象が残るラウンド屋根など、見せたいイメージに合わせて選ぶのがおすすめです。

 

ウッドデッキ

alt="外構工事費用50万円"

リフォームをして新しくウッドデッキを設置する場合、おさえておきたいのが『統一感』です。ウッドデッキの色とリビングやダイニングの色を統一させておくことで、空間に繋がりを持たせることができ開放感が生まれます。室内からみても、ウッドデッキ側からみても広々と感じることができるため、薄いブラウン、ダークブラウンなどトーンを合わせて選びましょう。
また、ウッドデッキに屋根やフェンスを新たに設置する時も統一感は大切です。モダンならモダン、和風なら和風でテイストを統一させることを意識してみましょう。

▶︎テラス屋根設置のリフォーム事例

 

サンルーム

alt="外構工事費用50万円"

太陽の光をたっぷりと取り入れるために、ガラス張りでつくられた部屋のことをサンルームといいます。ウッドデッキの代わりにサンルームをつくれば、室内にいながら外で過ごしているような快適な空間が手に入ります。
おしゃれなサンルームにするためには、枠組みの素材やデザイン、床材にこだわってみるのがおすすめです。デザイン性の高い枠やタイルの床材を選ぶだけでグッとおしゃれに仕上がります。50万円の予算を考える場合は、極力シンプルなつくりにこだわるだけでもおしゃれにすることができますよ。

▶︎サンルーム設置のリフォーム事例

 

宅配ボックス

alt="外構工事費用50万円"

多くのマンションには設置してある宅配ボックスですが、最近は戸建てでも宅配ボックスを設置する家庭が増えています。安心の固定型宅配ボックス自体は数万円で購入することができるため、外構リフォームのタイミングでバランスよく設置するのがおすすめです。
宅配ボックスも、外壁や玄関、門の色に合わせて選ぶと統一感が生まれおしゃれに仕上げることができます。

 

テレビドアホン

alt="外構工事費用50万円"

留守中の来訪者画像を自動で録画・保存できる録画機能を内蔵したテレビドアホン。外構リフォームのタイミングで新たに設置することで、防犯面も安心です。ワイヤレスタイプなら3〜5万円程で手に入り、配線工事の必要もないため、大掛かりな工事をしなくても設置することができます。
テレビドアホンも様々なデザイン、サイズがあります。小さな機器ですが、外観のアクセントや引き締めポイントにもなるため、バランスを考えながら外観にあったものを選ぶようにしましょう。

▶︎玄関ドアのリフォーム|費用と注意点まとめ

 

 

 

これから外構リフォームを始めるなら…

alt="外構工事費用50万円"

50万円の費用でも、できるリフォームはたくさんあります。まずはどんなリフォームをしたいのかをまとめた上で、実現可能かを相談してみるのがおすすめです。

 

私たちRe.Life(リ・ライフ)(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、リフォーム・リノベーションをご提供しています。

一級建築士をはじめ、一級建築施工管理技士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーターなどのプロの有資格者がタッグを組み、大切なご自宅を生まれ変わらせるお手伝いをさせていただきます。

リフォームやリノベーションは、今あるものを活かすことができることが最大の魅力です。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。これが当社のリフォーム・リノベーションの基本です。あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをいたします。

 

 

リライフにオンライン相談 リライフのショールーム来場
リライフへ資料請求 リライフへ直接電話する

 

監修者情報(株)日立プロパティアンドサービスリノベーションコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。

住宅業界の専門性について

免許登録

建設業許可番号 国土交通大臣 許可(特‐4)第27062号 国土交通省
宅建業免許証番号 国土交通大臣(13)第2476号 国土交通省
資格情報

一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士、一級造園施工管理技士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、茨城県住宅耐震リフォームアドバイザー、茨城県木造住宅耐震診断士ほか