おすすめのトイレリフォームは何?|茨城で快適トイレの事例もご紹介

日常何気なく生活を送る中でも、トイレなどの水回りは使用頻度も高く、汚れや劣化も感じやすいスペースになります。

その中でもトイレは、家族全員が使用するため「清潔感を保ち続けたい」空間です。

住宅の機能低下や劣化は、水回りからほころびが出るとも言われています。

「新しいトイレに交換したい」

「今までについたトイレの汚れやニオイ。どうにかしたい」と考えている方は、多くいらっしゃるでしょう。

今回は快適な生活を送り続けるために、「トイレリフォーム」にクローズアップしてみましょう。

トイレリフォームは、目的によっても方法は大きく変化します。

せっかく行う住宅リフォーム、失敗しないトイレリフォームをめざして。

リフォーム・リノベーションのリ・ライフが、あなたの快適ライフを応援します。

 

目次

■ トイレリフォームでできること

■ トイレリフォーム成功のポイント

■ トイレリフォームおすすめメーカーは?

■ 茨城で快適なトイレ!リフォーム事例を紹介

■ 先を考えたトイレリフォームも視野に

■ 我が家と「1日でも長く過ごす」ためのお手伝いをします

 

トイレリフォームでできること

戸建てリフォームトイレ

トイレでは、人それぞれいろいろなお悩みを感じています。

その中でも多い、お悩みや不満では、

○ こまめに掃除をしても、便器や床の汚れがキレイにならない。

○ トイレ特有のニオイを解消したい。

○ トイレットペーパーなどの雑貨を、すっきり片付けたい。

○ 冬場はトイレが寒く感じて辛い。

○ 空間が狭く、窮屈に感じる。

○ トイレの設備を含め、全体が古くなってしまった。

○ 和式トイレが不便で、洋式トイレに変えたい。

○ トイレへの動線が悪い。

など、生活しているからこそ感じることも多いのが現状です。

生活してきたからこそ感じる「ストレートな意見」が多いのです。

 

トイレのリフォームでは、こういったひとつひとつのお悩みや不満を解消することができ、さらに使いやすく変身させることも可能です。

リフォームの成功の近道は、「今感じていることをリフォームに活かすこと」が大切なのです。

 

外壁塗装・キッチン・外構・トイレ・バスルームなど、たくさんの事例をご紹介しています。

>>その他のリフォーム事例

トイレリフォーム成功のポイント

ネオレスト

では上で感じているようなお悩みや不満を解消するリフォームには、どのようなものがあるのでしょうか。

トイレリフォームの中でも人気の高いものは、

○ イメージを一新させる「壁・天井などの内装リフォーム」

○ トイレ機能を一新させる「便器の交換リフォーム」

のふたつです。

ここではこの人気リフォームを詳しく解説していきましょう。

イメージを一新させる「壁・天井などの内装リフォーム」

トイレは住宅の中でも狭い空間のため、壁紙などの選び方によって開放感も変化させます。

狭い空間を広く感じさせる色合いをセレクトすることを、心がけましょう。

しかしトイレは水回りの中でも、汚れの付きやすい空間です。

清潔感をあたえる「ホワイト系」よりも、「ベージュ」や「アイボリー」などのシンプルな色。

また「淡いグレー」や「水色」など、穏やかな色味の壁紙がおすすめです。

現在は壁紙自体にも、「消臭」「防汚」「抗菌」が1つになったトリプル機能や「消臭機能」にこだわった商品など、幅広く展開されています。

実際に感じているお悩みに応じて、選択することもお掃除などの負担を軽減してくれます。

トイレ機能を一新させる「便器の交換リフォーム」

フチなしウォシュレット

トイレは便器をひとつ交換するだけでも、使い勝手も快適性も大きく変化します。

特に各メーカーも「トイレの基本機能の向上」には力を入れています。

例えばLIXILで販売されている「サティス」の場合、細菌汚れに強いISO「抗菌作用※」を活かし、トイレの「黒ずみの原因となる細菌の繁殖をしっかり抑制する」効果を高めています。

よくトイレの洗剤のコマーシャルでも「黒ずみリング・・・」などのフレーズも耳にしますが、水アカがこびりつかないことで日頃のお手入れも簡単になります。

便器のデザインに合わせ、トイレの持ち合わせている特徴をリフォームに活かすことも重要です。

※ 抗菌とは、「菌の増殖を抑制し、菌が住みにくい環境を作る」という役割を担っています。

菌が繁殖しづらい環境を作り出すことで、清潔な環境を保ちやすいなどのメリットを感じることができます。

今あるトイレに機能を追加することも

印象的なカラーをアクセントに

またこのふたつだけでは今のお悩みが解決できない方には、新たな機能を追加することも可能です。

例えば

○ トイレ収納を設置したことで、トイレットペーパーの買い置きができるようになった。

○ 壁紙張り替えに合わせて、寒さ対策することで底冷えが解決できた。

○ 手洗いコーナーを追加し、清潔性がアップできた。

○ 節水タイプをセレクトしたことで、家計にも優しくなった。

など、選ぶ機能によっても感じる効果も変化します。

 

トイレのリフォームは、今あるトイレをより使いやすくするだけではなく、新しく付加価値をつけることも可能です。

あなたに合ったトイレリフォームのためには「どのようなものが必要なのか」をしっかりとセレクトして、効果の高いトイレリフォームをめざしましょう。

 

外壁塗装・キッチン・外構・トイレ・バスルームなど、たくさんの事例をご紹介しています。

>>その他のリフォーム事例

 

リライフにオンライン相談 リライフのショールーム来場
リライフへ資料請求 リライフへ直接電話する

 

トイレリフォームおすすめメーカーは?

今は各メーカー、いろいろな性能や機能、魅力的なデザインなど、どれを選んだらいいのか迷うほど、たくさんの種類が販売されています。

ここではトイレを扱うおすすめメーカーとその特徴をご紹介しましょう。

メーカー名 ポイント
LIXIL デザイン性も高く、人気の高いメーカーです。

除菌・消臭対策などの機能面も充実しており、お掃除などの負担を軽減してくれます。

<代表製品>サティス、アメージュ、リフォレなど

TOTO みなさんが日々使うウォシュレットという言葉は、「TOTO」の製品名です。

節水などの性能力も高く、安心感と安定感も選ばれる特徴のひとつです。

<代表製品>ネオレスト、レストパル、ピュアレストなど

パナソニック デザインもおしゃれな製品も多く、洗う度に泡で洗浄「激落ちバブル」。

飛び跳ね汚れ防止など機能面でも期待のできる製品があります。

<代表製品>アラウーノ

ジャニス 1935年に衛生陶器メーカーとしてスタートした、老舗のジャニス。

コンセプトは、お掃除が楽な「フロントスリム」です。

洗浄時の音が静かと生活環境面でも優れており、狭いトイレにも設置できるなどおすすめポイントがいっぱいです。

<代表製品>スマートクリン、ユニクリン、ココクリンなど

 

など各メーカーによっても、魅力的な特徴や機能も変化します。

また魅力的な製品も多く、どれにしたらいいのか迷ってしまう場面も。

もっと詳しく知りたい方は、お気軽にリ・ライフスタッフまでお声がけください。

住まいにあったトイレをご紹介させていただきます。

 

外壁塗装・キッチン・外構・トイレ・バスルームなど、たくさんの事例をご紹介しています。

>>その他のリフォーム事例

茨城で快適なトイレ!リフォーム事例を紹介

リ・ライフでお手伝いさせていただいたお客様の中でも、今ある住まいを暮らしやすくリフォームされた方が多くいらっしゃいます。

あなたの住まいの参考にしてみてください。

2つまとめてリフォーム

今の住まい環境では、ふたつのトイレがあるご家庭も多いでしょう。

今回は機能低下の目立ってきた「ふたつのトイレ」を一緒に!リフォームさせていただきました。

便器交換に合わせ、内装のリフォームも同時に行い、「デザインと機能性を一緒にアップさせる」トイレリフォームがスタートしました。

BEFORE

2つまとめてリフォームビフォー

AFTER

 

ふたつとも同じ製品を使っていますが、「カラーリング」に変化を加えました。

色合いが違うだけで、トイレの雰囲気も変化することがわかります。

白は清潔感をアピール。

そしてもう一つは温かみのある雰囲気を作り出すなど、リフォームの醍醐味を感じさせてくれます。

こちらのリフォーム事例をもっと見たい方はこちら>>「2つまとめてリフォーム」

和式から洋式へ

「和式のトイレが使いづらく、清潔面でも不安が・・・」というお悩みから、「和式トイレを使いやすく変身させる」トイレリフォームがスタートしました。

BEFORE

和式から洋式へビフォー

AFTER

和式から洋式へアフター

和式から洋式への便器の変更に合わせ、窓の変更などの内装リフォームも一緒に行いました。

同じスペースでも、便器の種類を変えるだけで大きく雰囲気が変化します。

トイレ収納もプラスし、使いやすさもさらにアップしたトイレに仕上がりました。

こちらのリフォーム事例をもっと見たい方はこちら>>「和式から洋式へ」

最新式トイレに交換

今までは男性用便器が別にあり、広さはあるけれど「もっと使いやすいトイレにしたい」とのご希望でトイレリフォームがスタートしました。

BEFORE

最新式トイレビフォー

AFTER

最新式トイレアフター

男性用の便器を取り外し、空間をひとつにコーディネートし直しました。

広めなトイレ空間に合うよう、手洗いコーナーも使いやすい場所に設置し、清潔性を高める工夫も。

壁紙にも上下の切り替えを取り入れることで、オリジナリティのあるトイレに生まれ変わりました。

こちらのリフォーム事例をもっと見たい方はこちら>>「最新式トイレに交換」

 

外壁塗装・キッチン・外構・トイレ・バスルームなど、たくさんの事例をご紹介しています。

>>その他のリフォーム事例

先を考えたトイレリフォームも視野に

今回は住宅リフォームの中でも、トイレリフォームにクローズアップしてきました。

リフォームはほんのひとつ変化させるだけでも、効果を期待できるものです。

また長く暮らす住まいだからこそ、バリアフリー対策など家族構成によっても求めるものは大きく違いが現れます。

ぜひあなたのお悩みや不満を、声にしてみませんか。

リ・ライフは、お客様の声を形にするお手伝いをしています。

「こうなったらいいな」などの、大まかなイメージでも大丈夫です。

お客様の要望に合わせたアドバイスやご提案もさせていただいておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

我が家と「1日でも長く過ごす」ためのお手伝いをします

コロナ対応リフォーム

私たちRe.Life(リ・ライフ)(株式会社日立プロパティアンドサービス)は、リフォーム・リノベーションをご提供しています。

一級建築士をはじめ、一級建築施工管理技士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーターなどのプロの有資格者がタッグを組み、大切なご自宅を生まれ変わらせるお手伝いをさせていただきます。

リフォームやリノベーションは、今あるものを活かすことができることが最大の魅力です。

お客様の個性やライフスタイルに合わせて、プランニングすること。

そしてお客様の笑顔のお手伝いをすること。

これが当社のリフォーム・リノベーションの基本です。

あなたの想いをぜひ私たちに聞かせてください。

あなたの気持ちに寄り添いながら、夢を現実にするお手伝いをしています。

 

リライフにオンライン相談 リライフのショールーム来場
リライフへ資料請求 リライフへ直接電話する

 

 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

株式会社日立プロパティアンドサービス  Re.Life(リ・ライフ)

■ 電話番号 フリーダイヤル0120-611-620

※携帯電話・PHSからも通話できます。

■ 住所 〒312-0057茨城県ひたちなか市石川町27-17

■ 営業時間 9001700

■ 定休日 水・日曜日(リフォーム)

■ 施工対応エリア 茨城県内  ※詳しくはこちらでご確認ください <施工エリア>

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

監修者情報(株)日立プロパティアンドサービスリノベーションコラム編集部

家づくりに役立つ情報をお届けしています。

住宅業界の専門性について

免許登録

建設業許可番号 国土交通大臣 許可(特‐4)第27062号 国土交通省
宅建業免許証番号 国土交通大臣(13)第2476号 国土交通省
資格情報

一級建築士、二級建築士、一級建築施工管理技士、二級建築施工管理技士、一級土木施工管理技士、一級造園施工管理技士、インテリアコーディネーター、福祉住環境コーディネーター、茨城県住宅耐震リフォームアドバイザー、茨城県木造住宅耐震診断士ほか