居心地のいい空間をつくるために
家と庭、同時プランニング

~ウチ+ソト+ニワ Total Design~

庭の光の専門家

史上初4度目の選出!
大手ガーデニングメーカーTAKASHO「今月のスポットライト」

過去受賞作品

過去受賞作品

近年受賞作品

近年受賞作品

Garage(ガレージ)

カーポートからカーヤードへ。街・住宅に合う魅せる空間へ。 施工事例「ダウンリビングを愉しむ 白い塗り壁のガレージハウス」

施工事例「ダウンリビングを愉しむ 白い塗り壁のガレージハウス」

美しいカースペースとは建物と統一感がなければならない!と思います。
ガレージを通して街と中庭が繋がったらいいな。
どんなに狭くても緑をあきらめたくないな。
照明を塀に反射させて影絵のようになったらいいな。
等々たくさんの想いからこのお住まいのカースペースは生まれました。

大手エクステリアメーカーのカースペース提案でもアートを意識したデザイン性の高いルーフ空間が数多く展開されどんな住まいにも、街並みにも美しく調和します。

ビルトインガレージ

また、家の内部にカースペースを持つ「ビルトインガレージ」があります。
1階部分の居住スペースは狭くなりますが、車の欠かせない日常を送る方には家と車の距離が近く、雨にも濡れずに乗り込むことができるので便利です。
また、少しの空き時間にも車を触りたい、できれば家の中でも車を眺めたいという車大好きな方にとっては「ビルトインガレージ」は憧れではないでしょうか。

駐車スペースの基本

それではここで駐車スペースの基本的な考え方をお話します。

①車の寸法と軌跡

普通車の寸法は一般に1750×4500~5000mm程度として駐車スペースの検討を行います。 乗り降りに必要なスペースとトランクからの荷物の出し入れに必要なスペースも 検討しなくてはいけません。

駐車スペースの基本的な考え方
②駐車方法と車の軌跡

車庫入れを苦手とする施主も多く、特に平行駐車の場合や前面道路が狭い場合はハンドルの切り返しも多く面倒なものです。使いやすいスペース計画が望まれます。
駐車に必要なスペースは前面道路幅員や駐車のパターンによっても変わってきます。
最低必要寸法の目安がわかると計画がたてやすいと思います。

直角駐車×5M全面道路の基本寸法
駐車スペースの基本的な考え方
直角駐車×4M全面道路の基本寸法
直角駐車×4M全面道路の基本寸法
斜め駐車30°駐車×3M前面道路の基本駐車
斜め駐車30°駐車×3M前面道路の基本駐車
斜め駐車45°駐車×3M前面道路の基本駐車
斜め駐車45°駐車×3M前面道路の基本駐車
直角2台駐車×前面道路5Mの基本駐車
直角2台駐車×前面道路5Mの基本駐車
直角2台駐車×前面道路4Mの基本駐車
直角2台駐車×前面道路4Mの基本駐車
位置関係のポイント
①建物との位置関係

南側道路で建物中央に玄関がある場合、予備室的位置づけの和室前に駐車スペースを設けるケースをよく見受けます。
そうすると「窓を開けると目の前は車のトランク」といった状態になってしまいます。
“CREACASA”なら
室内からの景色を意識し、建物とお庭をトータルデザインとして考えます。
斜め駐車や動線方向のコントロールなどで車を隠す工夫があるといいと思います。
また、車から玄関への動線は「一度道路に出てから玄関へ」は禁物です。

直角2台駐車×前面道路4Mの基本駐車 直角2台駐車×前面道路4Mの基本駐車
駐車スペースのデザイン

フォーカルポイント※を置くことで、その部分に視線が行き他の部分が見えにくくなる。
(※フォーカルポイントとは注視点・目を引く点の意味)

駐車スペースのデザイン

道路に面した一番よい場所を占有するのが駐車スペースですが、空車時を想像しデザインを考えたり、空車時の多目的利用を考えると色々な可能性が広がります。

結び文
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